2009年01月17日

蜜蝋

蜜蝋
以前作った蜜蝋ワックスの元になる、蜜蝋を今回はつくります。


蜜蝋
最初に、蜂の巣を水で煮ながら溶かしていきます。


蜜蝋
溶けた蜂の巣を濾しながら、水を張ったバケツに流し込みます。


蜜蝋
蜜蝋が分離して浮いています。


蜜蝋
採れた蜜蝋

蜜蝋
更に湯銭にかけ、ガーゼで濾しながら型に流し込んで完成!

※この後、バムセが蜜蝋クリームを作ってぼろ儲けお裾分けすると張り切っています。。。


タグ :蜜蝋

同じカテゴリー(親バムセ(バムセ家パパ))の記事
買い物へ
買い物へ(2009-11-22 08:32)

キャンプ
キャンプ(2009-08-30 08:06)

海
(2009-08-29 07:55)

ポタのまとめ
ポタのまとめ(2009-08-09 09:33)

新都心方面ポタ
新都心方面ポタ(2009-04-05 10:09)


この記事へのコメント
手間暇かけて作るもの!
素敵です!
大事に使ってます!

なのに、なぜだか口唇ヘルペス花盛り!
しくしく。
うぇ~ん。
Posted by ハチヨコ at 2009年01月17日 13:06
ハチヨコさんへ

作るのは好きです!
が、クリームには興味ありません!
泣かないで!
うわぁ~ん(もらい泣き!
Posted by 親バムセ at 2009年01月18日 10:52
バムセさん!すごすぎます。
蜜蝋っておうちで作れるものなんですね。
「ぼろ儲け」には笑っちゃったけど、プレゼントしてもらった方は喜ばれるでしょうね~。
手間暇かけたぶん、愛情たっぷり♪
Posted by zumi at 2009年01月18日 12:26
蜜蝋を作るところを初めてみました。 感動☆
蜜蝋クリームは、我が家の必需品なので、このように作られるのかと勉強になりましたよ。
またまた、型に流し込むのは、ケーキのようで、おしゃれ♪
Posted by 花ガーゼ花ガーゼ at 2009年01月19日 20:15
ZUMIさんへ

自分で作るのは楽しいし、愛着わきます。これからもいろいろつくってみたいですね。
Posted by 親バムセ at 2009年01月20日 20:08
花ガーゼさんへ

クリーム作るには、また小さく削って溶かさなきゃいけないんですよね。

でもそこからは、バムセがやるそうです。
ちゃんと出切るんだろうか。。。
Posted by 親バムセ at 2009年01月20日 20:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。